背景

2015年3月23日月曜日

ISA2級スクラップブッキング資格認定講座3期生募集

国際スクラップブッキング協会
INTERNATIONAL SCRAPBOOKIN ASSOCIATION
が監修 認定し、

公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府)
が発行するディプロマ(修了証明書)を発行する講座です。

スクラップブッキング未経験の方でも、スクラップブッキングの基礎からバランステクニックやデザイン理論などを学んでいけるのでコースを終えるころには スクラップブッキングを体系的に理解し、出来るようにしていきます。経験はあるけれど、基礎から学びたい方にもピッタリです。

・作品キットを作成しながら学んでいくカリキュラムです。

・各レッスンでインストラクターに必要な教授法も学ぶことが出来、認定後に講師活動を開始することが出来ます。

・ISA2級資格認定を取得すると、メモリープレイス店でのスクラップブッキング用品の講師割引も適用となります。


全5回コース 
〈授業時間〉 
1回(約4時間の授業時間)×5回  合計20時間

レッスン1:基本ツール〜写真選び〜基本手順

レッスン2:素材、マットの効果
レッスン3:素材、写真クロップの効果
レッスン4:配置、タイトル&ジャーナル、着色テクニック
レッスン5:配置、パターンペーパー&エンベリコーディネート
レッスン6:ミニアルバム基本、製本
レッスン7:プレゼント色々、カード
レッスン8:テーマアルバム
レッスン9:SB応用、カフェメニュー
レッスン10:認定試験、教授法まとめ


〈受講料〉  
5回コース合計 75,600円
一括納付または2分割納付をお選びください。
 
内訳
授業料21600円
教材費21600円
ツール類(スターターキット)16200円
認定料11880円
JLLディプロマ4320
*消費税5%込 2014年4月1日以降は8%の消費税加算に変更となりました。
*必要に応じて用具や材料、参考書(スクラップブッキングの基礎BOOK1200円)がかかる場合もあります。
テープ糊、固形糊などはスターターキットに含まれますが、消耗品のため、使用状況によっては追加購入が必要になる場合がございます。

年会費
初年度無料、2年目以降は10500円



【第3期・日程】
4月より開校致します。
参加者様とご相談に応じて日程を決めていきますが、
時間は、10時~14時半(お昼休憩30分を含む)×5日間となります。


第3期のお申し込み〆切は3月31日(火)22時となります。


日程の変更や希望についてもお気軽にご相談ください。

パンフレット、申込書のダウンロードはこちらになります。

私自身は2013年6月にエクゼクティブインストラクターの講座を終了し、無事認定書が届きました。スクラップブッキングを始めてから早7年が経ちましたが、この講座を受講することでさらに、作品作りに魅力を感じるようになりました。
そして、スクラップブッキングに関する様々な知識を得ることによって、今までよりずっと思いを込めて、ページを作成できるようになっています。
是非皆さんにもお伝えすることが出来たら嬉しいです。
1期講習風景はこちら
2期講習風景はこちら

【時間】
10時~14時30分 途中30分のお昼休憩があります。

【場所】
講師自宅


【募集人数】
1名様~6名様
※1名様からでも開催いたします

【持ち物】
・書籍「スクラップブッキングの基礎BOOK」(パッチワーク通信社)1200円
を参考書として使用します。お持ちでない場合はご用意いたしますのでご連絡ください。
・筆記用具




その他不明点等、詳細はお問い合わせ下さい。

お申込み・お問い合わせは 
nscrap623@gmail.com までお願いいたします。


nozomi

【募集終了しました】3月4月ホームクラスのご案内

こんにちは!
1月、2月のクラスをお休みさせていただきましたが、
今月からクラスを再開したいと思います。

Primaclassへのお問い合わせをいただき、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
Primaの製品が届き次第、準備を進めて参りますので、どうぞご了承ください。

日程が急ですので、3月4月に分けて、日程を設定しております。


Blue Fern Studio(ブルーファンスタジオ)のペーパーを使用して12インチページを作ります!
クラスのポイント
・写真を引き立たせるページ作り
いつもとは違ったペーパーの使い方


サンプルはこちらです。
【So Sweet】


【クラスの詳細】
 日時:3月 29日(日曜日)  10時~12時
     3月 31日(火曜日)  10時~12時
     4月 10日(金曜日)  10時~12時

場所:豊中市講師自宅(駐車スペース有)、最寄りは千里中央駅またはモノレール少路駅

講習費:2800円(材料費込)

持ち物:ハサミ、のり類(テープのり、液体のり、ポップアップステッカー)、トリマー、お写真Lサイズ縦2枚(後からでも貼っていただけます。)

クラスへのご参加、キットのお申し込みはnscrap623@gmail.comに件名【ホームクラス申込み】、お名前、ご連絡先明記の上メッセージをお願いいたします。

nozomi

2015年3月22日日曜日

ラブメモアカデミー【トレンド・テクニック通信講座】

みなさん、こんばんは☆.。.:*・
ラブメモアカデミー【トレンド・テクニック通信講座】
をお作りいただき、有難うございました!!!

【トレンド・テクニック通信講座】とは…
トレンドテクニックを楽しむ『アイディアセット』を3ヶ月通して使用し、
そのテクニックを学ぶ講座です!!
3ヶ月それぞれ異なるアイディアやテクニックを学ぶことができます。

1月~3月のアイディアセットはColor bloomでした☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

1月担当…岩宮望


























2月担当…島袋好美 先生(shuさん)


3月担当…端山利香 先生(chi-さん)


























入会特典としてラブメモATCフレームが初回についてきますヽ(*´∀`)ノ♪

現在完売していますが、また4月からのお申し込みも始まりますので、
ぜひ作ってみてくださいね♪
次のトレンドアイテムは何かなあ~と、とっても楽しみです!!!

再入荷ボタン、商品のお問い合わせボタンからも、リクエストできますので、是非(´∀`)!

今回こちらの講座を担当させていただき、私自身もとても勉強になりました。
ひとつのアイテムで様々な使い方をする!
今持っているアイテムも、ちょっと違った使い方はないかなあ~と考えるのは楽しいですね☆彡


nozomi

2015年3月7日土曜日

5Days Art Challenge ~Day5

5Days Art Challengeとは1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを紹介する!
それを5日間チャレンジするという企画☆.。.:*・☆.。.:*・
5日目の今日は七五三のページをご紹介します。

長女3歳の写真~
このページは2014年作成。AGPのCTworkとして作りました。

この頃撮影した動画を見返すと、お互いに【りこちゃん、はなちゃん】て呼び合ってるんです♥
なぜか、いつの間にか【ちゃん】なくなってる( ;∀;)
そういうのを思い出すと、もっとラブリーな雰囲気で残したい写真です。

次女3歳、長女5歳~ 2012年作成。
同じ配置で作ったのがこちら↓



 長女7歳~2012年のホームクラスのサンプルとして作成。
違う写真バージョンも
今日も紹介する作家さんがいないのですが、作ったページをたくさん見返すことができました♪
ちょっと恥ずかしくも、躊躇もありましたが、とっても楽しい時間でした!
バトンを渡してくださったshuさんに感謝♥shuさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

記事を読んでくださった皆様、ご訪問頂き、ありがとうございました。

nozomi

2015年3月6日金曜日

5Days Art Challennge ~Day4

5Days Art Challengeとは1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを紹介する!
それを5日間チャレンジするという企画☆.。.:*・☆.。.:*・

これは2010年のページ。長女はまだ幼稚園児でした。
てか、貼っただけ!?のこのページ。また足したくなります(;・∀・)不思議な部分に星…
おそらく、私なりに、他のお友達のお顔を隠したのでしょう。
スワールのラインストーンステッカーは…
太鼓から流れる音をイメージしたのでしょうか…♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
そんで、スキャロップのステッカー頭の上にあるよヽ(`Д´)ノと自分で突っ込みまくりですが(・∀・)

これは、AGPのチャレンジで作った作品!懐かしい(´∀`)festivalの文字が変なところで切れてて、
自分でも見直して【へっ(;・∀・)】てなってしましました~

こちらは比較的最近かな。
ラブメモDTworkで作らせていただいたページです。
自分ではなかなか選ばないペーパーと限られた材料と睨み合いっこしながら、
あれこれ悩んで作ったのがとっても懐かしいですヽ(*´∀`)ノ
娘たちの小学校はマンモス校でなかなか近くで写真を撮ることができないのですが、
ちょうど、この年に広報委員をしていて、【カメラ係】に立候補!ちなみに立候補したのワタシダケ…
それで、こんなにアップ写真を撮ることができました。やった~~~~


今日紹介する作家さんは…
いません( ;∀;)(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

それではヽ(´▽`)/みなさん、良い週末をお過ごし下さい!

nozomi

2015年3月5日木曜日

5Days Art Challennge ~Day3

こんにちは!
今日で3日目の5Days Art Challennge♪
5Days Art Challengeとは1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを紹介する!
それを5日間チャレンジするという企画☆.。.:*・☆.。.:*・

今日は【Halloween】の過去作品をご紹介したいと思います。

ひとつめは、こちら。
結構前のペーパーですよね。私はフクロウが好きなので、このペーパー大好きです。

ふくろうの剥製もどきが玄関に置いてありましたが、
今日ご紹介する方に風水のことを教えていただき、今はダイニングに移動中です♥
ダイニングに移動してから、なんか調子が良い気がしますヽ(´▽`)/
あ~まだ2人が幼い(´∀`)
この頃はホウキに乗って椅子からじゃ~んぷ!したり、可愛いことたくさんしてくれました♥
待ちに待ったオバケかぼちゃの中のキャンディーが食べれるのが
いちばん嬉しかったみたいヽ(*´∀`)ノ

こちらは、ホームクラスで作ったサンプル。
上のページと写真もジャーナルも似たようなことが書いてありますね…(;´∀`)


こちらは、メモリープレイスのチャレンジ企画で作ったページ!
このチップボード可愛かったなあ~~~~!もっと欲しいな~。ミニブックも作りたい。
これは去年?もう今年はコスチューム着たいって言わなそう。
そもそも、もうサイズもなさそう~ヽ(;▽;)ノ
でも、最近の日本ではティーンエイジャーの仮装がすごく可愛いですよね♪
また違った形で楽しみたいな、と思います。

今日ご紹介する作家さんは
えみちゃんですヾ(*´∀`*)ノ☆彡

アトリエ and R ✴︎兵庫県宝塚スクラップブッキング

えみちゃんは、品があって、背筋が伸びたビューティーな女性です(*′ლ‵*)
猫背な私はいつも会うと身が引き締まります(というような思いです!!!)
作る作品も洗練されたスタイリッシュ!!!今年からクラスを始動されています♥

blogにご訪問頂き、ありがとうございます☆彡

nozomi


2015年3月4日水曜日

5Days Art Challenge~Day2

5Days Art Challengeとは1日に3作品の画像を投稿し、同時に素敵なアーティストを紹介する!
それを5日間チャレンジするという企画☆.。.:*・☆.。.:*・

今日は大好きな春のイベント【いちごがり】のページです!
いちご狩りが好きすぎて、いちごのレイアウトはたくさんありました。


2011年~
このページはブティック社のスクラップブッキングWORLD400に掲載していただいた作品です。
とっても嬉しかったなぁ~~。MMEのペーパーかな。かなり曖昧…

2008年にメモラビリアートの資格を取得したんですが、
その後はあまりスクラップブッキングをしていませんでした。
単にひとりの時間が殆どなかったのが理由。。。。
今思うと、自分が時間を作らなかったんだな~夜中とかしたかったなあ~~等と思うのですが、その頃は体力の限界( ;∀;)超ハード!!子供と一緒に爆睡しちゃってました・゜・(ノД`)・゜・
公園三昧だった日が懐かしいです…。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

なので、2011年は次女が就園して本格的にスクラップブッキングを始めた、
私にとっては、記念の年です。
この頃、本やラブメモ、スケッチサイトへの投稿が楽しくて、嬉しくて、たくさん、たくさん作りました。
同じ写真で違うレイアウトを作ることもありましたヽ(・∀・)ノ!

2013年~画像ちょっと曲がり中ヽ(;▽;)ノ
このページはISA1級インストラクター講座の卒業制作の作品として作りました。
《余ったペーパーで…》と言われた時には《ぎゃあああああああΣ(゚д゚lll)》と心の中で叫んだのは私だけではないはずです。
しかし、だからこそ、脳フル回転で作る楽しい時間でした!

いちご狩りは5月に行くのがオススメ♪シーズン終わりかけは、とっても空いてて、のんびり~楽しめます!
お隣のファミリーといちごの無言の取り合い嫌だしヽ(・∀・)ノ!

2014年~
こちらはキットとして作成したページです。
めっちゃ赤!ピンク!空色!のペーパーでまずは、いちご狩りの写真を残さないと。と作りました。
毎年おんなじ農園に行っているのですが、長女はここで飼われているワンちゃんに会えるのを毎年楽しみにして行きます!我が家は今年の初めにご縁があって、トイプーを迎えました。家族が増えて、楽しみが倍増!でも、初めての赤ちゃん室内犬に不安やわからないことだらけ!
先日ずっとお世話になっている上山さんに、たくさん教えていただきました!
なので、今年ここへ行ってそのワンちゃんに会うときにはどんな反応なのかなって、とっても楽しみです。


家族が増えましたヽ(*´∀`)ノ私、産んだかな?と思うほどの溺愛!
娘達ドン引き中です


今日ご紹介する作家さんは
よっちゃん
よっちゃんはいつも私にポジティブな心と優しさをくれる、女性ですヽ(´▽`)/
いつも変わらない安心感のある元気でキュートな作品を作るよっちゃんにバトンをお渡し♪

blogにご訪問いただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

nozomi

2015年3月3日火曜日

5Days Art Challenge~Day1

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
滅多になのに、今日は3回目の投稿です!

shuさんこと島袋好美先生からバトンを受け取りました。

5Days Art Challengeとは1日に3作品の画像を投稿し、同時に素敵なアーティストを紹介する!
それを5日間チャレンジするという企画だそうです☆.。.:*・☆.。.:*・

はい↑shuさんのblogそのままマネッこです。ごめんなさい

過去の作品~~~!!!!????悩みました。
悩んだ結果、イベントや行事ごとの作品で5日間まとめてみたいと思います。

今日はChristmas作品。
まずは2011年のホームクラスサンプル。しんぷる~~~~ヽ(;▽;)ノ
でも、とっても懐かしいです。
今から着色やらペーパー、ジャーナルを加えてみたい気もしますがこれはこれで(;´∀`)

2012年ホームクラスサンプル♪
1年で、一気にごちゃごちゃ感が…足し出したら止まりません!!!

2013年ホームクラスサンプル…
また1年経って少し落ち着いた?
って全部ホームクラスのでしたヽ(・∀・)ノ!!!

年末の記事でもクリスマスLOをUPしましたが、
作っていて、すごく元気に楽しくなるクリスマスページ☆彡
思い出がたくさん詰まっています。こうして見てみるともっともっと、写真に残していきたいなあと
感じました。その時のお料理やケーキ、プレゼント。iphoneに入りっぱなし。
プリントしておかなきゃ。

そして、今日ご紹介する作家さんは
みさきちゃんです♥いっつもふんわりかわいい~作品を作るみさきちゃんヽ(*´∀`)ノ
実際に会ってもふわ~り優しく可愛い方です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そして、おめ目、3分の1くらいちょ~だい~てくらいの瞳の持ち主☆.。.:*・
お楽しみにです!!!

#5Days Art Challenge  

nozomi

キット追加しました

キットを追加しました!
右のサイドバー【N's scrap the store】からshopへ行くことができます。
こちらにもLINKを貼っておきますので、ちら~と覗いてみてくださいヽ(´▽`)/
N's scrap the store



nozomi

ハウス型オルタード♡

こんにちは!
滅多に更新しないblogになって(;´∀`)ます。
クラスに来ていただいた方は見たよ~というものなのですが、

半年ほど前に作ったハウス型オルタード。
12インチページを作るのがとっても好きですが、たまにそれ以外のものを作ると夢中になっちゃいますヽ(*´∀`)ノ!







レジンをたくさん使いました♥
家族には、このハウスを塗ったり、削ったりしている時に
【今度は何始めたの~?】と言われました~(;・∀・)

nozomi