背景

2014年7月13日日曜日

ISA2級スクラップブッキング資格認定講座2期生募集

国際スクラップブッキング協会
INTERNATIONAL SCRAPBOOKIN ASSOCIATION
が監修 認定し、

公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府)
が発行するディプロマ(修了証明書)を発行する講座です。

スクラップブッキング未経験の方でも、スクラップブッキングの基礎からバランステクニックやデザイン理論などを学んでいけるのでコースを終えるころには スクラップブッキングを体系的に理解し、出来るようにしていきます。経験はあるけれど、基礎から学びたい方にもピッタリです。

・作品キットを作成しながら学んでいくカリキュラムです。

・各レッスンでインストラクターに必要な教授法も学ぶことが出来、認定後に講師活動を開始することが出来ます。

・ISA2級資格認定を取得すると、メモリープレイス店でのスクラップブッキング用品の講師割引も適用となります。


全5回コース 
〈授業時間〉 
1回(約4時間の授業時間)×5回  合計20時間

レッスン1:基本ツール〜写真選び〜基本手順

レッスン2:素材、マットの効果
レッスン3:素材、写真クロップの効果
レッスン4:配置、タイトル&ジャーナル、着色テクニック
レッスン5:配置、パターンペーパー&エンベリコーディネート
レッスン6:ミニアルバム基本、製本
レッスン7:プレゼント色々、カード
レッスン8:テーマアルバム
レッスン9:SB応用、カフェメニュー
レッスン10:認定試験、教授法まとめ


〈受講料〉  
5回コース合計 75,600円
一括納付または2分割納付をお選びください。
 
内訳
授業料21600円
教材費21600円
ツール類(スターターキット)16200円
認定料11880円
JLLディプロマ4320
*消費税5%込 2014年4月1日以降は8%の消費税加算に変更となりました。
*必要に応じて用具や材料、参考書(スクラップブッキングの基礎BOOK1200円)がかかる場合もあります。
テープ糊、固形糊などはスターターキットに含まれますが、消耗品のため、使用状況によっては追加購入が必要になる場合がございます。

年会費
初年度無料、2年目以降は10500円



【第2期・日程】
10月より開校致します。
参加者様とご相談に応じて日程を決めていきますが、
時間は、10時~14時半(お昼休憩30分を含む)となります。


第2期のお申し込み〆切は7月31日(木)22時となります。


日程の変更や希望についてもお気軽にご相談ください。

パンフレット、申込書のダウンロードはこちらになります。

私自身は2013年6月にエクゼクティブインストラクターの講座を終了し、無事認定書が届きました。スクラップブッキングを始めてから早7年が経ちましたが、この講座を受講することでさらに、作品作りに魅力を感じるようになりました。
そして、スクラップブッキングに関する様々な知識を得ることによって、今までよりずっと思いを込めて、ページを作成できるようになっています。
是非皆さんにもお伝えすることが出来たら嬉しいです。
1期講習風景はこちら


【時間】
10時~14時30分 途中30分のお昼休憩があります。

【場所】
講師自宅


【募集人数】
1名様~6名様
※1名様からでも開催いたします

【持ち物】
・書籍「スクラップブッキングの基礎BOOK」(パッチワーク通信社)1200円
を参考書として使用します。お持ちでない場合は購入いただけますのでご連絡ください。
・筆記用具





その他不明点等、詳細はお問い合わせ下さい。

お申込み・お問い合わせは 
nscrap623@gmail.com までお願いいたします。

第3回目は2015年4月を予定しています。

nozomi

2014年7月9日水曜日

【御礼】ラブメモ+リリースパーティー

こんにちは。
すっかりレポが遅くなってしまいました>_<が、7日に千里中央ラブメモ+リリースパーティーを無事開催することができました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

前日からお天気も不安でしたが
なぜかの雨、降ってなーい(≧∇≦)

とっても嬉しくなりました。
ガラガラ転がして♪会場に着くと、すでにお待ち頂いている方がいらっしゃいました。いつもお世話になっているお二人です。
朝早くからありがとうございました。
私のドキドキもお待ち頂いている方とお話してホッ(o^^o)
お会いして、お話出来て。そんな時間が凄く嬉しいです。

いつも来て頂いている方も、初めての方も本当はもっとお話したいのに、2時間はあっという間…>_<

今回ジェラート体験をさせて頂いたのですが…

ジェラート楽しんで頂けたようで、台紙に着色されている、てるちゃんとまちこさん(o^^o)
とっても綺麗ですよね♡こんな風にインク代わりのDTPも素敵ですよね♡
ジェラートのテーブルが狭くて少し、急かすようになってしまい、申し訳なかったです>_<
もっと時間が欲しい>_<
テーブルごとに写真を撮らせて頂きました(*^_^*)
みなさん、スマイル♡ワタシも…(o^^o)
みなさん、ミニブックの形は完成~♡
お写真を貼られていらっしゃる方も!!!すごいです(*^_^*)
何種類かのボーダーパンチを持っていったので、
皆さん、キャスケードの部分がそれぞれ違って、とっても素敵でした(●^o^●)
裏面をパンチしているミニブックも可愛かった~~☆
お片づけも早い!!(^v^)(笑)
私自身がレジュメのインチでううう~となってしまうタイプなので、模造紙に簡単な図を
書いてみました…が、見てくださった方いらっしゃったかな??(゜o゜)



そして、メンバーからのスクラップブッキングアイテムの抽選会。
当たった方おめでとうございます(o^^o)



最後は全員で記念撮影をしました♡

そしてそして、素敵なお土産を頂きました(*^_^*)お心遣いありがとうございます。
スタッフみんなで感激>_<♡


また、クラスキットを作って下さり、完成したページを持って来てくださいました。
嬉しくて、ビックリして、そして、大切なお写真を貼ってくださり、ありがとうございます。

そして、昨日は完成したよ♪とよっちゃんから画像を頂きました♡よっちゃんありがとう〜(*^_^*)
中身もめっちゃ可愛い〜♪

湿気の多い、不安定なお天気でしたが、たくさんの方にお越し頂いて、心より感謝致します。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、スタッフとしてご一緒して頂いた、
あやちゃん、めぐちゃん、としちゃん、ちかちゃん、みどりちゃんありがとう。

千里中央のメンバーでもっと楽しんで頂けるようなイベントに向上していきたいと考えております。
是非またお越し下さい。

本当にありがとうございました。

nozomi

2014年7月3日木曜日

HAPPYクロパ♪

こんにちは(o^^o)
国際スクラップブッキング協会
ISAの2級認定証が届きました(*^_^*)
私の講座を受講して下さった
よっちゃんみさきちゃんにディプロマ、書類等、無事にお渡しすることができました。
おめでとうございます‼︎

そして、20時間以上共にスクラップブッキングを学んだお2人とクロパをしましたょ〜。
お題は、よっちゃんがたくさんのアイディアを出してくれました。
その中から、
Primaのミストを使って台紙を作ろう♡ということに♪わーい♪
よっちゃんとみさきちゃんが、長い手を伸ばしてくれて、3ショットー!

よっちゃんのお宅はたくさんのスクラップブッキング作品がかざってあって、愛に溢れています♡
あれこれ拝見させて頂いて楽しかった♡ありがとう♡

お昼も一緒に食べれたり♡
近況報告もしてたから、ちょっと小さめの6インチ台紙を作ることに…(^^;;
お2人の着色はこんな感じ‼︎
綺麗〜☆
よっちゃんの〜
みさきちゃんの〜

私も台紙をみんなと一緒に作って、レイアウトは自宅で仕上げました。
こんな感じです↓

チョット懐かしのペーパーです。
端切れがたくさん残っていたので6インチにピッタリでした。
この他にラブメモプラスの
30分で出来るプロジェクトも作ったんです‼︎そちらはまた仕上げ中です♡

ワイワイ楽しくみんなで作るのはやっぱり楽しい〜(^_^)♡

それでは

nozomi

2014年7月1日火曜日

体験講習会&ホームクラスにご参加いただきありがとうございました

おはようございます(*^_^*)

今月は講習会を3回させて頂きました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

はじめに…7月は定期クラスはお休みさせて頂きます。
定期でお申し込み頂いている方には、本日より順番にご連絡させて頂きますので、お待ちください。

6月は、スクラップブッキング体験講習会をしました。
4名様全員スクラップブッキングは初めてです(*^_^*)

想像通り…初☆ペーパートリマーに感動してくださいました~~~☆
初めてトリマーや、ボーダーパンチを使った時のことを思い出します(^u^)
トリマー初使用の時点で【楽しい~♪】と言ってくださって、とっても嬉しくなりました♡
「デザインは自分で考えるんですか?」
「材料はどこに売ってるの?」
たくさん笑って、少し[えーっ]と驚くようなお話もあったり…
次はミニブックを作りたいと言っていただけたり、
新鮮なことばかりで、本当に有難い機会を頂くことが出来ました。

体験と言っても、お写真を事前に拝見させて頂いておりましたので、
それに合わせて、ペーパーやエンベリをご用意させて頂きました。
いきなりの12インチを作成していただきましたが、
みなさん2時間で、ほぼ完成~!!すごいです。額も欲しい~というお言葉も(●^o^●)
ページが完成した時の嬉しい気持ちは、
初めての方も、歴7年の私も変わらないのだなあ~と実感しました。


そして、定期クラスです↓
土曜日の講習を撮影させて頂きました。
ペーパー全体に作り込んでも、フォーカルポイントがブレない方法を説明させて頂きました。
土曜日の講習は土曜~♪
な雰囲気の和やかムードで、スクラップブッキングのお話をたくさんさせていただきました。
資材の話、講習会のお話、SBブランドのお話、カメラのお話…尽きませんね(^v^)
いつも、お心遣いありがとうございます(>_<)♡誕生日プレゼントと仰ってくださり、感激しました。

そして、7日のリリースパーティーのキットの一部画像をこちらでご紹介させて頂きます。
KAISER CRAFT↓
Webster's pages↓
Marion smith↓
の3種類です。今回は、様々なシーンの写真に合うようなページを考えました。
是非、当日ご覧になってください(^v^)

nozomi